・・・・・辰己の日誌・・・・・
辰巳 ブログのページを 立ち上げました。『男の料理』と『お酒』をテーマに
 
それで 飲食店様のまかない料理のレシピを 募集いたしております。
 
 こういうのお勧めというメニューを
 
増やせたらと思っております。お待ちいたしております。
  
ブログのアドレスも 当店のホームページURLと一部 同じです。
             ■お酒の博物館:酒の肴

            ■お酒の博物館:酒のコレクション
2005.5.25 水曜日 百楽門さま 御来店下さいました!
遠方の奈良県より葛城酒造の久保社長さまがお越し下さいました。
奈良はお寺・緑・花・が織り成す、自然豊かな町です。
『百楽門』は心の門を開き、素直な生き方を、素直なお酒造りを目指し、常に少量仕込みが基本になっております。
お酒の仕込み米は『雄町』が基本で、雄町蔵とも呼ばれています。
麹造りは昔からの仕込みです。米を蒸すのも、甑の釜で麹部屋で手造りでこなします。
味わいは、お米の味わいを前面に出した個性有るお酒です。

社長さま遠方より有難うございました。
2005.5.24 火曜日 新入荷!
四国の愛媛県で手造り蔵として、明治10年より創業しています。
明治以前は、庄屋の鍵番として地域の守り、今ではお酒の名称に『賀儀屋』として復活しています。
飲みあきしない、お酒をテーマに地元で親しんで頂くお酒造りです。
飲み口は、優しく、お米の旨みを引き出したお酒です。
2005.5.20 金曜日 『ぎんやんま』の発売!

「ぎんやんま」種子島酒造・甕仕込みの甕貯蔵・思い入れの手造り焼酎です。
・・・・6月5日頃・発売!!・・・

種子島の雄大な日の出、荘厳な夕日、恵まれた大地の中を自由に飛びまわり人々の心にやすらぎを感じさせてくれる「ギンヤンマ」その種子島の恵み「ギンヤンマ」が、日本中に夢を届けれるようにと命名致しました。自然の恵に感謝し、無農薬栽培芋「白豊」を100%使用して、渡辺杜氏父子が甕でじっくりと仕込み、飲み手に心地良さが伝わる「柔らかくまろやかな味わいとキレの良さ」そして味わいだけではなく、体と環境を考えた優しい本格芋焼酎の誕生となりました。

2005.5.19 木曜日 秋田『まんさくの花』の社長様が訪ねて!
秋田県の日の丸醸造・まんさくの花・佐藤社長さまが御来店下さいました。
自社酵母で仕込んだお酒の発売ですね!
品切れていた、日の丸・がそろそろ、出荷出来るそうです。
いつも遠方より、ありがとうございます。
2005.5.18 水曜日 長野のお酒の会
16日の月曜日・舞姫酒造さまから、赤坂プリンスで長野の試飲会の催しに誘われて、行って来ました。
長野県で・89・の蔵がありますね!
パット見て人ごみの蔵を中心に試飲してきましたが、昼間から酔って後半は味が分からなく成ってしまいました
真澄とか天法・等はやはり人気がありますね!
一社気になる蔵がありました・・・来週にでも訪問して見ようかなと・・・
面白いネーミングや大吟醸が呑み放題ですね!
酒屋の宿命で普通酒から入りますね!一番蔵の味が出ていますね。
写真は舞姫さん社長と辰己担当の塚原さんです。
舞姫酒造さま、有難うございました。
2005.5.15 日曜日 花垣の原酒・梅を漬けるお酒!!
『米しずく』でお馴染みの・お酒・花垣
花垣原酒・絞ったままの純米酒、粗野でダイナミックな味わいです。
本格焼酎でなれた、高アルコールに引けを取らない、味わい深いです
これからの『梅酒に付けるお酒』としても行けます。
また、これからの季節に、ロックで旨い酒です。

原料米:五百万石20%、日本晴80%・精米歩合:麹50%、掛60%・酵母:7号・日本酒度:+5
酸度:1.8・アミノ酸:1.8・アルコール:18.5度・
2005.5.13 金曜日・上喜元・純米大吟醸・攻め・入荷!
▽上喜元・純米大吟醸・攻め・入荷致しました。  
■特徴は、美山錦らしい米の旨み(膨らみ)・精白の高さによる洗練された、素直な滑りの良さが、口当たりから感じられていて、雫よりも旨みが強調されているようなイメージです。
酸味は「山田錦65%純米」等の熊本酵母商品と比較すると抑えていてだた、「攻め」という事での「苦味」「渋み」
は全く感じません。
■吟醸香は、口に含む前はそれほど拡がらずに含んでも穏やかな山形酵母特有のマスクメロンのような果実香がほんのりと拡がっています。
「淡麗」とは一味違う、滑らかな酒質に仕上がっています。

本数が少ないので、早めにね!!
1800ml・・¥3.360・・

2005.11 水曜日 超辛口の地酒!
超辛口の地酒
口に入れると、ほのかに感じる吟醸香と充実した美味しさです。
日本酒度:+20  酸度:1.5  アミノ酸:2.1  アルコール:17.4
原料米:備前雄町100%
価格1.800mlで¥2.205
安くて、旨い酒・・お勧めです。
味わいの有る辛口です。
  
2005.7 土曜日 銀滴復刻版・・在庫が少なくなってきました。 
▽無濾過の芋焼酎、秋から春・冬限定の焼酎!
芋は甘藷、白麹で、スッキリした中にも芋の甘味が湧いてくる芋焼酎です
美味しいですよ・・・今シーズン最後の味わいです。
2005..1 日曜日 鹿児島で・・・芋ケーキ!
先週の鹿児島の・天文館・で見つけた、芋ケーキ!
芋を蒸かして輪切りにしクリーム部分はカスタードと裏ごし芋、上の搾りの部分は生クリームと裏ごし芋
クリームと芋があいますね!
また、芋のジュース缶も中々美味しいですね!
芋ブームで、いろんな芋の食材が見られますね、伊佐美の焼酎ぜりーは酔います。
■薩摩焼・次郎太窯
黒ジョカ¥4.980
(県指定無形文化財)
■薩摩焼・錦江陶芸
黒ジョカ¥3.200
■手軽な黒ジョカ
 火にかけられます
¥1.990